FC東京

FC東京 2023 New Balance ホーム ユニフォーム

胸スポンサー:MIXI

FC東京は2022シーズンと2023シーズンのユニフォーム胸部に、日本におけるSNSの元祖mixi(ミクシィ)を提供するIT企業「MIXI」のロゴマークを掲出した。

ミクシィと聞けば一定の年代以上は懐かしさを覚えるかもしれないが、サービスは現在も続いている。近年ではZ世代に注目されているようだ。

2004年にサービス開始となったmixiは、インターネットの普及期だった2000年代を象徴するSNS。だが近年では「MIXI」といえば『モンスターストライク』(通称モンスト)などゲームのイメージのほうが強いかもしれない。

「MIXI」は2019年からFC東京とパートナーシップを結び、2019~2021の3シーズンで胸に同社のサービス「XFLAG」のロゴを付けている。なお、同社は2021年11月にFC東京の子会社化を発表。その翌年から企業ロゴの「MIXI」が胸に収まっていた。