冨安健洋が所属するアーセナルは、14年ぶりにUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝進出を決めた。

13日にホームでポルトとの2ndレグを戦い、レアンドロ・トロサールの得点で2戦合計1-1にすると、PK戦の末に激闘を制した。

41歳になったポルトDFペペはフル出場。試合後には「まずはファンに感謝したい。この敗退は残念だが、これもサッカーだ。アーセナルがリーグ戦で多くの得点を決めている偉大なチームであることは忘れていなかった。自分たちの試合をするために来たし、マルティン・ウーデゴールのライン間でのプレーを無効化した。自分たちがやっていることを分かっていたが、得点できなかった。相手がラッキーだった」と述べていた。

冨安健洋も!CB、右SB、左SBを全部できる「三刀流選手」8人

そんな一戦ではアーセナルGKダビド・ラヤが活躍。ブカヨ・サカは「素晴らしかったね。彼のおかげさ。2つのセーブで僕らを勝たせてくれた」と讃えていた。なお、負傷から戻ってきた冨安はベンチ入りしたものの、出場はなし。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら