ファンの前でドリブルで仕掛けるプレーが見せられたら……


三苫の在籍するブライトンは、24日に鹿島アントラーズ、28日に東京ヴェルディと国立で対戦する。「監督とサポーターが求めるものが違うことは認識していますし、僕自身もシーズンに向けてチームからの信頼をやっていかないといけない立場ですが、日本のサポーターの皆さんは『ドリブルで仕掛けるプレーが見たい』と感じてくださっていると思うので、そういったシーンも出せればなと思っていますが、まずはチームが勝つためのプレーを心がけたいと思う。国立でプレーできるのは本当に光栄ですし、選ばれた選手しかできないことだと理解しながら、覚悟を決めてプレーしています。これから始まるシーズンに向けて、そして自分がまた日本代表でプレーできるような活躍を見せていかなければならないと思っています」と抱負を語った三苫は、「日本人の方にすごく注目していただいて嬉しいですし、自分としても『結果を残せたら……』と思っていますが、まずはチームの中でスタメンを確保しないといけないっていう気持ちが強いので、そこを常に意識していきたい。プレミアリーグは世界最高峰のリーグであることは間違いないですし、結果を出さないと生き残れない厳しい戦いが続くので、しっかりと準備していきたい」と日本ツアーでの活躍と今季のリベンジを誓った。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました