今夏にEUROを開催したドイツ。大会中にはレヴァークーゼンで活躍するドイツ代表MFフロリアン・ヴィルツのTikTok動画がドイツ国内でバズった。それがこちら。

@dfb Und jetzt mal zu den wirklich wichtigen Fragen - wie findet ihr Kartoffeln?
♬ Originalton - dfb

ジャガイモ料理をランキングづけするというもので、ヴィルツは「ノーマルなジャガイモが一番かな」として普通のジャガイモを1位にしていた。

『Bild』によれば、この映像がなぜが大バズリしたそうで、レヴァークーゼンのキャンプ地でもヴィルツが現われると「ヴィルツ、ジャガイモが1番」とファンたちが叫んでいるそう。

驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

ただ、本人はもはやウンザリしていると明かしたという。

「おもしろいとは思わない。正直、何人かには話した。僕のことを知っている人達は、なぜあれが盛り上がったのか理解出なかった。

僕の言い方をちょっとからかったんだと思う。でも、そんなに悪いことじゃないけどね。いまでもジャカイモが好きさ。

後悔はしていない。ただ、ずっとこれを聞かれるので無視しようとしている。ウザくはないけど、もう笑えないところまで来ている」

ジャガイモいじりに辟易しているようだ。なお、ドイツはジャガイモの生産量世界6位のポテト大国(日本は29位)。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側