チーム内得点王がJ1復帰へ導く

FW小森飛絢

2023シーズンでブレイクを果たしたルーキーFW小森飛絢は、今シーズンは10番を背負って千葉の攻撃をけん引する。多彩なゴールパターンと組み立てにも参加できる能力の高さは、今季でより磨きがかかった部分だ。またオフザボールの動きも特徴的で、試合中に何度も見せる背後への動き出しとプレッシングは数字には表れづらいが、チームへの貢献となっている。

ここまで10得点(得点ランキング3位)を記録しており、得点王にも期待のかかるシーズンを送っている小森。しかし直近6試合はゴールから遠のいているほか、1試合における複数得点がないことも課題である。

爆発する試合もある千葉の攻撃陣だが、その反面まったく攻撃が活性化しない試合も少なくない。残りの試合に勢いを持って臨むためにも、チーム内得点王の一刻も早いゴールが必要だ。

千葉は8月17日(土、第27節)にホームのフクダ電子アリーナでいわき(現7位)と対戦する。いわきは順位が一つ上の相手ではあるが、勝点の差はわずか3ポイント。これ以上の差を広げられないためにも必ず勝利したい。

【インタビュー】15季ぶりのJ1復帰へ!J2で躍動する現代型サイドバックJ2千葉MF髙橋壱晟がJ1昇格プレーオフにかける思い

まずはPO圏内浮上に向けて負けられない一戦。ここで紹介した選手の活躍に注目しながらも、千葉が総力戦でどんなサッカーを展開するのか注目だ。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい