プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーとキットサプライヤーのNikeは27日、2024-25シーズンの新サードユニフォームを発表した。

Tottenham Hotspur 2024-25 Nike Third

トッテナム・ホットスパー 2024-25 Nike サード ユニフォーム

2024-25新サードユニフォームは、グリーンを基調にグラフィカルなデザインが特徴的。グリーン系は2020-21シーズンのアウェイユニフォーム以来だが、今作はどちらかといえば色・デザインともに2018-19シーズンのサードに近い印象を受ける。

右胸のNikeロゴ(スウッシュ)は異色の縦ロゴに。大小2色のスウッシュが重なるこのロゴは「ダブルスウッシュ」と呼ばれ、今季いくつかのNike契約チームで採用している。

キットカラーのグリーンとデザインは、ノース・ロンドンのトッテナム地区に存在する「セブン・シスターズ」と呼ばれる7本の木にインスピレーションを得ている。

この7本の木は広葉樹の「ニレ(楡)の木」で構成。クラブの説明によると、最初にニレの木が植えられたのは1300年代とのことで、その歴史は相当長いようだ。

今回採用したエンブレムは少々懐かしさを覚えるものだ。盾形に下リボンというベースのデザインは1990年代後半で使したもの。だが盾の内側のデザインは異なり、セブン・シスターズにちなんで7本のニレの木をデザインしている。

何世代にもわたって地元の住民を魅了してきた伝説の木々がテーマという、文字通りの地域密着デザインだ。

トッテナムも!adidas、NIKE、PUMAの「ビッグ3全てと契約した」5つの超有名チーム

地元の象徴をデザインした新サードユニフォームは、クラブ公式オンラインストア他で販売中。

世界的にレアな懐かしの新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。街着にも使えるレトロなユニフォームが時を経て甦ります。希少ユニも多数!

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名