日本代表は2日、千葉市内の高円宮記念JFA夢フィールドで公開練習を行った。2026北中米FIFAワールドカップアジア最終予選の2試合に向けて活動を開始した森保ジャパン。初日となったこの日は、欧州組9選手、国内組7選手の計16人で始動した。自身5度目となるW杯出場を目指すDF長友佑都(J1・FC東京)は、今回から日本代表に入閣した長谷部誠コーチ(ドイツ1部フランクフルトのセカンドチームコーチ)との再会をよろこんだ。

軽いランニングから始まった練習には長友のほか、DF中山雄太(J1・FC町田ゼルビア)と同クラブの大卒ルーキーDF望月ヘンリー海輝(ひろき)、パリ五輪日本代表FW細谷真大(J1柏レイソル)の計4人が参加。並走する長谷部コーチと若手の間で架け橋になっていた選手は、サムライブルーの大ベテランだった。

「ヘンリーが僕の圧でビビッていたので、ハセさんとともに包んであげないとメンタルをやられてしまうと思った。ハセがいい感じに整えてくれている。ヘンリーも『意外にメンタル弱いんです』と自分で言っていました」と、初めてA代表に選出された望月を気遣う二人のレジェンド。長らく日本代表を支えてきた両選手だからこそ可能な貢献の仕方だ。

2008年5月24日に行われたキリンカップのコートジボワール戦から2018年のロシアW杯までの約10年間をともに戦ってきた戦友について「違和感しかないですね」と笑ってみせた長友。しかし長谷部コーチが参加した4対1から4対2のロンドはかつての代表で見慣れた光景だった。

ひとたびロンドが始まれば、現役選手さながらの動きを見せる新コーチ。昨季までフランクフルトでプレーしていた長谷部コーチの技術は衰えていなかった。長友はその姿を見て「オーラが増している」と報道陣を笑わせたが、すぐさま「冗談とかじゃないですよ。ハセさんいるだけで落ち着くね」と付け加えた。