このほどスウェーデンのソルナにある「フレンズ・アレーナ」で地元スウェーデン代表とノルウェー代表とのフレンドリーマッチが行われた。

試合はズラタン・イブラヒモヴィッチのハットトリックなどで4点を奪ったスウェーデンが4-2で勝利したのだが、ベテランMFアンデシュ・スヴェンソンが決めたチーム4点目は素晴らしいゴールだった。

37歳のスヴェンソンはこれまでW杯2大会(2002/2006)、EURO3大会(2004/2008/2012)に出場するなど10年以上に渡って、スウェーデン代表でプレーし続けている大ベテラン。 その代表キャップ数はこのノルウェー戦で142に達し、歴代1位のトーマス・ラヴェリ(元代表GK)の記録143にあと1にまで迫った。

スヴェンソンは試合後、「代表戦で決めたゴールで最高のひとつ。でも一番重要なことではないだろう。うまく打ててゲームを決められた」とコメント。 またこの日はポジションを争うラスムス・エルム、キム・シェルストレームがメンバーにいなかったものの、60分からの途中出場だったことについて 「自分の役割は明確だと思う。(今後も?)先発はしないだろう。でも出場した際には自分が提供できるクオリティーを見せられた」、「(次戦アイルランド戦で)もちろんできればいつだって先発でプレーしたい。 まだ先発でプレーできると思っている」、「次の試合はキム(シェルストレームが先発)だろう。自分はハードワークをしてできるだけ試合にフィットするようにしたい」と述べたそう。

スウェーデンは来月6日にダブリンでアイルランドとW杯予選を戦う予定になっている。


【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら