―それでは、ここからはグループステージの対戦カードを見て行きましょう。まずはコートジボワールです。

@tkq12:ボスニア・ヘルツェゴビナとの強化試合を見たんですが、DFラインでひどいパスミスを連発していて。で、山のようなチャンスを全部ジェコが外して、みたいな(笑)

見ていて思ったのはCBのバンバとゾコラ…なのかな。とにかく最終ラインがひどかった。とにかく全然守れていなかった。だから前からプレスをかけていけば結構やれちゃうんじゃないかと思ったんですよね。けど、途中からドログバが出てきてみんな気合いが入ったんですが、そこまではグダグダでした。

―日本はプレッシングをしていくべきだと。

@tkq12:遠藤の器用よりは、山口と長谷部、もしくは山口と青山ですね。山口には今大会全て出てもらいます。一番前に柿谷を入れて裏を狙わせれば点は取れそうだなという感じはしました。

@yuukikouhei:基本守備はひどいですよね(笑)エルサルバドル相手に点を取られてるし。最後の調整で簡単に点取られるのはマズいでしょう。特に日本対策でもコロンビア対策でもなく、自信をつけようと思ったエルサルバドルに点取られてのは、マズそうな感じがします。強いて言うなら、ボランチだけがエグいことになってるので、そこは避けてほしい。

@inter316:ヤヤ・トゥレ含め、前は困るね。

@yuukikouhei:バンバの裏を狙ったら勝てるのに、殴り合いになってそうで怖い。

@tkq12:でも、結局殴り合いになるとは思うよ。なんか3-3でお互い疲れてドロー、みたいな。

@yuukikouhei:殴り合いのパターンになるんでしょうけど、避けようとはしてほしいですよね。

―いずれにしても、皆さんの中でCBが脆弱だというイメージがあるようですね。ヤヤ・トゥレはどうしましょうか?

@yuukikouhei:ちょっと無理ですねー (笑)プレミアのチームも散々試みましたが、みんな粉砕されてました。

@sukego_fut:私が見た試合では、ヤヤは黒子になってましたけどね。カルーとかジェルビーニョがどんどん出て行くので、カバーを必死に。

@tkq12:ジェルビーニョはアフリカ予選で0得点なのか…(笑)

@sukego_fut:アーセナルほどパス繋いでこれないので、良い状態でボールを持てないんです。低いポジションでボールを仕掛けては奪われて、という感じかな。

@tkq12:「ゴールを決めないクリスティアーノ・ロナウド」みたいになってますね。

@sukego_fut:トッティも「シュートさえ決めればロナウドなんだよ」と話しているの見ました(笑)

@tkq12:ヤヤ・トゥレはボスニア・ヘルツェゴビナ戦も出てませんでしたよ。

@yuukikouhei:エルサルバドル戦も出てませんね、ヤヤ。グラデルとディエという選手が出ています。

@sukego_fut:ディエって、ゾコラと似たような選手ですよ。中盤の底にいて、サイドにボール散らせる。あー、この選手確かボールボーイを殴って出場停止になった人ですね(笑)

一同:(笑)

@tkq12:ドログバだけなんですよね、周りを活かす動きができるのが。ボール持つ前に考えられるタイプ。

@yuukikouhei:本気のジェルビーニョはすごいですけどね。セリエAで一番PKを奪ってるのがジェルビーニョなんでしたっけ?吉田との対峙は…怖いなぁ(笑)
シュートを打ってくれた方が助かるかもですね、外すことは多いので。

―悲観しすぎる必要はない?

@yuukikouhei:そもそも、コートジボワールはギリシャとコロンビアにも勝てない気がします。しっかりは見ていないですけど、ギリシャも親善試合の評価良いみたいですし、ここほどは緩くないかな。

@inter316:すごいガチガチでお互い様子見あって、0-0とかありえそうですね。日本にとっては一番嫌な展開ですけど。


※セレイ・ディエがボールボーイを平手打ちしたシーン。8試合の出場停止処分を受けた。

【次項】大人なチーム、ギリシャ