―では、ギリシャへと移りましょう。

@sukego_fut:まぁ弱いですよ(笑)コートジボワールとあまり変わらないです。

@yuukikouhei:ポルトガル方面の情報によれば、ポルトガルとの強化試合はすごかったそうです。あのポルトガルをも余裕で抑えてた、と。それを信じるのであれば、そこそこ仕上がってるのかなぁ。あと、ここはある程度スカウティングしてきそうだなって。監督のフェルナンド・サントスは優秀ですし。

@sukego_fut:中盤の選手にカツラニスとカラグニスがまだいますね。カラグニスは今年で37歳。

@inter316:お気に入りのコネは使われるのかな。ボローニャの。

@yuukikouhei:日本が点を奪われるなら、そういった中盤から出てくる選手なのかもしれませんね。いずれにしても、ここ3試合は自分たちでがっつりリコントロールしているので、コートジボワールよりは嫌な感がある。

@sukego_fut:このチームはサイドアタッカーがいませんね。左はサマラスですしね。チームで一番クロス上手いんじゃないか、っていう(笑)

右のサルピンギディスは岡崎みたいで動き回る選手だけど…そこにまで運べる選手もいない。だから欧州予選でも点はとれませんでした。あと、左サイドバックのホレバスを一列上げて、そこにザヴェラスを入れるというオプションもある。ザヴェラスは確か、ブンデスリーガの最長ゴール記録を持ってます。73mだったかな?

@tkq12:サマラスいらないじゃん(笑)

@sukego_fut:ホレバスなんて元FWですからね。ヘディングもいけちゃう。

@yuukikouhei:ギリシャって元アタッカーをサイドバックにポジション変更させる謎の習慣みたいなのありません?たぶんオリンピアコスのやり方なんでしょうけど、トロシディスもそうでした。

―日本はどう戦いましょうか?

@tkq12:ギリシャ相手には遠藤スタートでもいいかな。

@yuukikouhei:中盤の刺し合いをそこまで気にする必要はないかもしれませんね。中盤や最終ラインにかかってくるプレスの心配はないはずですから。そこである程度ゲームを作れそう。

@tkq12:そうするとFWは大迫になりますかね?

一同:う〜ん。

@tkq12:大迫がこのメンツを相手にポストプレーをさせてもらえるか、というのはありますよね。

@sukego_fut:相手のセンターバックがパパスタソプロスですからね…。

―負傷したという話があります。

@yuukikouhei:直前のボリビア戦も出場していませんね。

@sukego_fut:彼がいないとギリシャは厳しいと思いますよ。間違いなく(笑)あと、ギリシャは右サイドにサルピンギディスを置いおくと右サイドアタックが機能しなくなります。左でつくって逆サイドに展開して、そこからトロシディスがアーリークロス、という。左サイドアタック中心です。

@inter316:となると、日本はしっかりと左サイドを固めないと。

@yuukikouhei:経験があるチームだと思うので、ゲームを“殺し”たりは上手くやってきそう。

@sukego_fut:勝ち点1に押さえられるのが嫌ですよね。

@inter316:コロンビア相手に0-0、日本にも「勝ち点1でいいや」で引き分け、そして焦ってきたコートジボワールに競り勝って2位通過、みたいな。

@tkq12:無得点無失点無敗で大会をさる可能性も(笑)

一同:あるある(笑)

―大会唯一の無敗チーム、みたいなね。前回大会のニュージーランド的な。

一同:(笑)

@yuukikouhei:大人なチームだけど、勝ち点3を取りきる力はないですよね。


※2010-11シーズンのブンデスリーガのシャルケ戦で同リーグ史上最長記録となる73mのゴールを記録。

(後編)は2014年6月10日(火)22時公開予定です!

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら