MLSのオーランド・シティと契約し、サンパウロへローン移籍中のカカ。レアル・マドリー時代は負傷の影響もあり、ミラン時代のような輝きを放つことができなかったが、カカ本人はレアル・マドリーで過ごした時間を誇りに思っているようだ。

カカは『Globo Esporte』において、以下のように語っている。

「レアル・マドリー時代は失敗じゃなかったよ」

「120試合に出場し、28ゴールを決め、シーズン平均で30試合に出場した。さらにいえば、3つのトロフィー、リーガ、コパ・デル・レイ、スペインスーパーカップを勝ち取っている」

当時の指揮官、ジョゼ・モウリーニョについては以下のように語っている。

「彼は成長すること、献身的であること、戦うこと、そしてコーチの決定を尊重すること、などを教えてくれた人だよ」

「コーチやその決断を尊敬すること、そしてプレーができるときに彼の前で自分のパワーを全て出す事、などを学んだよ。だから自分は彼と共に戦った3年間でプレーすることができた。彼は親切に手助けしてくれたし、少年から大人に成長できたね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら