(幼少期について)

決して忘れられないよ。私はカタルーニャでユースチームを運営していた。ボヤンはわずか5歳であったが、試合ではとてもうまくやっていた。

ある日、7人制で試合をするとき、一人選手が足りなかった。そこで監督は言った。『あなたの息子を入れよう』と。

ボジャンはバルセロナのユニフォーム、我々のチームと同じ色のものを着ていた。彼は最初にボールを受けると、ドリブルを開始した。ただし、味方のゴールに向かってね。

私たちは『ボヤン、止まれ! 止まれ!』と叫んだよ。これが彼の最初の試合の経験だった。

彼はその日2歳年上のチームを相手に3得点を決めた。その後、我々はトーナメントを戦い、ボヤンは地域で最高の選手と言われるようになった。そして、マルティネス・ビラセカ(バルセロナのスカウト)が電話をかけてきたんだ。

(バルセロナでは)

最初のトレーニングセッションで、彼は7つのゴールを記録した。9歳の時に彼はアカデミーに参加し、最初のシーズンで126点を決めた。

(トップチームではアンリやロナウジーニョとの争いだった)

彼らは国際的なスター選手だった。時々、ロナウジーニョがベンチに入り、ボヤンがスタメンに入った。想像できるかい? 容易なことではないよ。それはやはりとても難しかった。彼は誰もに歓迎されたわけではなかった。

彼は学校に行き続けることを希望していたが、それは不可能だったよ。毎日非常に多くのパパラッチが着いてきた。最終的には、彼は勉強をオンラインですべて行うことにした。試合の前の夜にも、試験のため勉強をしていたよ。

彼はチャンピオンズリーグ準々決勝のシャルケ戦でゴールを決めたけど、その前夜はプラトンとアリストテレスについて学んでいたんだよ!