(2008年にグアルディオラ監督が就任した)

ペップは彼に継続的なチャンスを与えなかった。ボジャンはコパ・デル・レイでのトップスコアラーだった。しかし、リーガにおいては、1、2点を決めたとしても、数週間はプレーできないような状況だった。非常に奇妙だった。

2010年にタイトルを獲った際には、彼はズラタン・イブラヒモヴィッチもベンチに残した。ボヤンはプレーし、セビージャ戦やテネリフェ戦で決定的なゴールを決めた。しかし、バルセロナはシーズン終了後にダビド・ビジャと契約した。

最終的に、ボヤンはローマに移籍できるようにクラブに要求することになった。なぜなら、グアルディオラは約束を破ったからだ。ウェンブリーでのチャンピオンズリーグでいくらかプレーさせるという約束をね。

(ストークへの移籍について)

マーク・ヒューズがマンチェスター・シティにいたころ、彼はボヤンと契約しようとしていた。そしてフラムにいた時もそうだった。

そして、ストークで再びボヤンを呼んだ。息子は自分の真価が認められ、良い扱いをしてくれるクラブに居たいと言った。クラブの名前は重要ではない。彼はサッカーを楽しみたいのだ」

ボヤン・クルキッチ母

「カタルーニャを離れてクリスマスを新年を祝うのは彼の人生で初めてです。ボヤンがローマとミランにいた時には帰郷していたけど、今はイングランドにいます。だから、私たちの方が彼にクリスマスを届けています。

食べ物だけを入れたスーツケースを一人で持って来ました。全てボヤンの好きなものです。クラッカー、スペインのハム、そしてたくさんのハムを。

(セスクとは友人だ)

バルセロナのアカデミー時代から彼らは親密です。彼らはイングランドでも数回食事をしています。対戦する立場になっているのは意外ですけどね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら