昨季クラブ史上初めてスペイン1部リーグに昇格したエイバル。18位という結果に終わったが、13位エルチェが財政的な問題により降格処分となったことで、辛くも残留が決まった。

そのエイバルの創設75周年を記念した、セルティックとの親善試合が行われた。

エイバルのイプルーア・ムニシパルでの一戦はFWレイ・グリフィスのハットトリックなどもあり、セルティックが4-1で勝利。そのなかで、セルティック4点目となるゴールはこんな形だった。

後方からのロングパスにグリフィスが抜け出し、一度はシュートをGKに阻まれるもこぼれを押し込んでゴールゲット!注目はセルティックDFフィルヒル・ファン・ダイクが放った50メートルを超えるような超ド級ロングフィード(相手GKとDFの連携ミスにも見えなくもないが…)。

190cmを超える長身ながら、昨季はフリーキックを何発も決めるなどそのポテンシャルは計り知れないファン・ダイク。24歳になったばかりのオランダ人DFは今季もセルティックでプレーするのか、去就が注目される。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら