ヴォイツェフ・シュチェスニ

「(ローマに残りたいという言葉が4月にメディアで話題になったね?目標は?)

それは完全移籍に関する意味ではないよ。ただ、一年のローンであることは間違いない。これはお互いにとって最良の選択肢になるだろう。

クラブが現時点で交渉をしているかどうかは分からないが、完全に理に適っている。僕は間違いなく、毎週ピッチに立って、シーズンを通して連続性を保つことを好んでいる。ローマは僕にフィットしているよ」

「(プレミアリーグと比べて、セリエAでのゴールキーパーの状況は難しい?)

そうだね。容易なところもあるが、難しいところもあるよ。キーパーは、ペナルティエリアの中では守られており、アンタッチャブルな存在だから、ゴール前でプレー出来る方が簡単だ。ボールを持っているときに衝突があれば、ファウルが宣告される。

セリエAではより戦術的になるので難しいね。全ての選手によりプレッシャーがかかっている。戦術的な計画を実行するためにね。

それはキーパーも含んでいる。ある方法によって組織化され、それを維持し、守備の形成を指示する必要が生まれてくるから。

自分にとってはポジティブな変化だよ。なぜなら、これは学びや発展の機会になるからね。僕は間違いなく一年前よりも応用が利き、完璧に近い選手になっている」

「(ローマの街は?)

天気は間違いなく上だし、人々も良く笑っているね。まあ、でもロンドンはロンドンだよ。あそこは僕の街だし、常に愛するだろう」

【次ページ】「今季スクデットのチャンスはなかった」