ヴォイツェフ・シュチェスニ

「(君はレスターの優勝を願うコメントをして、すこし批判を受けることになったね?)

残り5試合でレスターが首位に立っていて、アーセナルとは10ポイントの差が開いていた。従って、僕のクラブにはチャンスがなかったよ。

そしてもちろん、僕はトッテナムよりもレスターにタイトルを取って欲しかった。それ以上説明が必要かい?

もちろん、僕はいつだってガナーズに幸運を祈っているわけだよ。彼らがピッチに出ればね。彼らの試合を見ているときは、僕はとてもナーバスになるよ。

ただ、もし彼らが勝利できないとすればだ。勝つのがレスターなら、それは素晴らしい物語だよ。『万に一つ』だ。起こり得ないことだ。

おとぎ話だよ。最も美しいものは何か? レスター・シティはそれに値した。彼らは素晴らしいサッカーをしていたよ。シーズンの最初からね。

3人の素晴らしい選手がいた。エンゴロ・カンテ、リヤド・マフレズ、そしてジェイミー・ヴァーディ。僕は彼らが羨ましいね。同時に賞賛もするけど」

「(アーセナルはなぜダメだった?)

僕はアーセナルが勝てるシーズンだと感じたけどね。ただ、我々は多くの試合で引き分けすぎた。勝たなければならない時にね。

スウォンジー戦で敗れたのは厳しい結果だった。チーム内にはクオリティがある。このリーグの立場においての最高の選手をいくらか抱えているんだ。

また、ペトル・チェフはアーセナルにとって素晴らしい買い物になったね。彼はチームを強くしてくれたよ。

彼らは悪いサッカーはしていなかった。一貫性と集中を欠いており、それが重い影響を与えるということを証明した。

忘れてはいけないよ。ビッグクラブは常にチャンピオンズリーグでプレーし、トップ4で終わる。彼らは失敗したわけではないんだ。そのような状況じゃない。アーセナルはいずれ近いうちにリーグを勝利できると確信しているよ」

【次ページ】「ポーランドは成熟した」