編集部K

Q. 2016年の日本代表、最大の「サプライズ」は?

A. 山口 蛍(セレッソ大阪)

コメント:
原口元気と言いたいところではあるが、逆に言えばクラブでかなり好調であったことを考えれば、使えば結果を残してくれることは想像に難くはない。そして、彼のような仕掛けられるウイングは、ハリルホジッチ監督が最も好むタイプの選手でもある。一方で、クラブでの状況がそれを予感させなかったのは山口蛍だろう。欧州へと移籍したものの成功できず、わずか半年で帰国。戻った先のセレッソは2部に降格しており、J2で戦っている。にもかかわらず代表でのパフォーマンスを維持し、先月のイラク戦では殊勲の決勝点を奪取。最も驚きを与えてくれたのは彼だと言えよう。

Q. 2017年に最も期待する選手は?

A. 大迫 勇也(ケルン)

コメント:
山口蛍の方で書いたが、ハリルホジッチが好むタイプの選手は仕掛けられるウイング。そしてもう一つが、ボールが収まるストライカーだ。アルジェリアでもスピードドリブラータイプのエル・アラビ・スダニよりもイシャク・ベルフォディルやイスラム・スリマニなどを重用したし、コートジボワールでもそうである。その点で言えば、今の大迫はまさにハリル好みの選手になりつつある。高さこそないにせよ、このプレーが出来れば一気にチームの柱になっていくはず。