6日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第6節が行われ、アーセナルはアウェイでバーゼルと対戦した。

試合はルーカス・ペレスのハットトリックもあり、アーセナルが敵地で1-4と大勝。

16分には追加点をあげリードを2点に広げるのだが、このゴールを演出したメスト・エジルのパスがこれ。

アレクシス・サンチェスとのワンツーで相手のマークを外すと、そこから左斜め前のスペース目がけてスルーパス!

この時左サイドバックのキーラン・ギブスはオーバーラップしており、ちょうどバーゼルDFの背後を取ろうとしていた。そこをエジルは逃すことなく、最高のタイミングでパスを送り見事これを通して見せた。

パスのスピードやコースも完璧であり、相手選手の間をスルリと抜けている。これぞ「パスマスター」と呼ぶに相応しいパスセンスだ…。なお、エジルはアレックス・イウォビがあげた4点目もアシストしている。

他会場で行われたPSG対ルドゴレツ戦は2-2で終了。この結果、アーセナルの1位通過が決定した。

ベスト16の組み合わせ抽選会は、今月12日(月)に行われる。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら