3月に行われる国際親善試合に向け、26名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、中島翔哉をついに初選出(17/3/15)

今回はその代表メンバー発表会見の全文をお届け。

長文になるため、「その1」と「その2」の二記事に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表 監督)

「コニチハ。

だんだんワールドカップが近付いてきています。

ワールドカップ前の最終的な合宿になってくると思いますけども、本当に時間が経つのが早いと思っています。

1月からすでに本大会の準備が本格的に始まっているんですけど、私の頭の中にかなりたくさんの準備があります。

ワールドカップ本大会の相手の分析もかなりしましたし、この3チームとも異なったタイプのチームです。

アフリカパワーを押し出しているセネガル、それから東ヨーロッパ系のチーム、それがポーランドですね。それから南米のチーム、それがコロンビアですね。本当に彼らの試合をたくさん見ました。

昨日、ブラジル大会での日本対コロンビア戦をまたもう一回見直しました。

毎回私がやっているように、それぞれの試合で違った戦術を用意しなければいけないなと思っています。

こういった時期は私にとっても簡単ではないんですけども、日本代表がどのように本大会でプレーするのかというのはすでに私は把握しています。

もちろん世界にはいろんな監督さんがいますから、たくさんのプレッシャーがかかる監督さんもいっらしゃるし、そうじゃない監督さんもいるでしょう。それから、選手のチョイスもだんだん始まってますよね。

私はそれに対して、経験があると思っています。できるだけ良い選手を選ぼうという気持ちでいますし。誰が本大会に行ってプレーするのかということですけども、我々は常にサポートをしています。

彼らは強敵を相手に戦わなければいけないですが、下馬評では日本より強い3チームだと言われてますよね。そんなことを言うと私は皮肉屋(悲観主義者?)さんだと言われるかも知れませんけども。

ただ、野心と勇敢さを持ってそれらの強敵に臨まなければいけないと思っています。

本大会はいろんなことが起きると思います。

常に下馬評通りの結果にはならないということもありますよね。前もって強いと言われたチームが1位、2位に終わるかどうかというのはまだ分かりません。

ただ、相手がプレゼントしてくれると期待してはいけません。我々がチャンスを掴みに行くということですよね。ワールドカップ本大会は誰もプレゼントをくれません」