バルセロナは18日、スポーツディレクターを務めていたエリック・アビダル氏が退任することを発表した。

かつてバルセロナで長くプレーしたフランス代表DFのアビダル氏。現役引退後は大使として活動し、2018年からバルセロナのスポーツディレクターに就任していた。

それから2年間クラブの現場を担当してきたものの、エルネスト・バルベルデ監督の解任やリオネル・メッシとの対立などの問題も発生し、今季は成績も低下してしまった。

そして先日はUEFAチャンピオンズリーグでバイエルンに大敗し、さらにローンで貸し出しているフィリペ・コウチーニョにゴールを決められるという屈辱も。

ベンチではこんなリアクションも…。

そして今回、指揮を執っていたキケ・セティエン監督の解任とともに、アビダル氏は契約を解除。バルセロナを離れることを決めたとのこと。

なお、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長政権下でスポーツディレクターを務めたのはアビダル氏で4人目。

【関連記事】バルセロナ、すぐ「売れるなら売るべき」10名の選手

アンドニ・スビサレッタ、ロベルト・フェルナンデス、ジョゼップ・セグラ、そしてエリック・アビダルとなっている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら