ドイツ2部ホルシュタイン・キールに移籍した町野修斗は、開幕4試合で2ゴールと結果を出しており、新天地でその地位を確立しつつある。

その一方、『SPORT1』によれば、元神童が厳しい立場に置かれているという。23歳のFWヤン=フィーテ・アルプだ。

彼はハンブルガーSV時代の2017年に弱冠17歳にしてブンデスリーガ初ゴールを記録。2000年生まれの選手として初めてブンデスリーガで得点も決めた選手になると2019年にはバイエルンに引き抜かれた。

だが、バイエルンでは1試合の出場しかなく、ローンを経て、2022年にキールへフリー移籍している。そんなアルプだが、キールでも控えに降格し、岐路に立たされているとのこと。

「アルプは高い目標を掲げているが、2部リーグの控え選手でしかない。

彼ほどブンデスリーガでもてはやされたティーンエイジャーはいない。

だが、現在23歳の彼は、YouTubeチャンネルでバイエルンでの苦難の日々について語った。

彼にとって今季は全てがよくなるはずだった。自らのゴールでチームを勝利に導くストライカーであることを証明したかったのだ。

しかし、4試合を終えた段階で現実の厳しさに直面した。ここまでピッチに立った時間はわずか4分。シャルケに2-0で勝利した試合では、今季2度目のベンチ外となった。

結局、2019年にバイエルンに移籍したブンデスリーガ史上最年少のゴールスコアラーにとって、物事はうまくいかなかった。

前評判の高さとは裏腹に、王者バイエルンの厚い選手層で居場所を見つけるのに苦労した。今年に入って、「ずっとサッカーどころではなかった」と当時の苦悩を告白している。

彼はレンタル移籍することで再びサッカーに集中することを望んだ。だからこそ、2021年のキール移籍は、ようやく再びポジティブになれるタイミングだったのだ」