日本代表として歴代3位となる126試合に出場した吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、サッカー選手のセンスについてこう話していた。

先日引退を発表された小野伸二さんはまさにセンスの塊じゃないかなと思いますけども。

(センスが)練習で磨かれることは、率直に言ってないでしょうね。生まれ持ったものじゃないかなと思います。

(中略)

なんでもセンスで解決しようとする人もいるのでね。微妙なさじ加減なんですけど。

これ難しいのがね、センスがあれば、うまくいくわけではなくて。

センスだけじゃダメだし、センス+努力がないとなかなか…もしくは、センス+根性がないとなかなか大成しないんですよね。

センスだけのやつなんてゴロッゴロいるからね。日本にはセンスは抜群だなみたいな選手は本当に…特に10代の時に。僕もたくさん見てきましたよ。

センスだけで言ったら、僕なんてほぼないからね。

僕とか、長谷部(誠)とか、岡崎(慎司)とか、長友(佑都)とか。みんなセンスない!代表戦で100試合以上出ててよ、センスないの。センスないけど違うところで頑張れる。

逆にセンスだけある人で生き残っていくのはものすごく難しいんですよ。だから、このセンスをいかに生かせるか。そして、いかにそこを伸ばす指導者にめぐり会えるかってすごい大事だなぁと思います。