21日11時45分からキックオフされるワールドカップ2026・アジア二次予選のシリア対日本。

この試合で最も大きな話題になっているのは「テレビの放送がない」こと。日本でのインターネット配信すらないというのはかなり異例である。

サッカーファンにとって記憶に新しいのが、13年前にあたる2010年1月6日のイエメン戦。テレビの放映権が売れなかったことから急遽インターネット配信のみという伝説的な試合だった。

13年前はありえない出来事であったが、日本代表がすでに突破を決めていたためにチャンスを得た選手たちも多かった。

今回は、平山相太のハットトリックで3-2と勝利したこの試合で招集されたものの、これが最後の招集、あるいは最後の出場になった選手をご紹介する。

菊地直哉

当時の所属:大分トリニータ

現所属:サガン鳥栖コーチ

日本代表での成績(2023年11月20日時点):1試合0ゴール

清水商業高校からジュビロ磐田に加入し、高卒の天才選手として話題を集めた菊地直哉。その後私生活でのトラブルもあって活動停止処分とドイツでのプレーを経て大分トリニータに移籍した。そこで主力として活躍したことで、この2010年のイエメン戦で初のA代表招集を受けることになった。

なお、試合では吉田麻也とセンターバックのコンビを組んで出場。背番号は87であった。