バルセロナは4日に行われたラ・リーガ第15節アトレティコ・マドリー戦に1-0で勝利した。

決勝ゴールを決めたのは、アトレティコからバルサにローン移籍中のジョアン・フェリックス。

前半28分に得点を決めると、両手を広げて自身を誇示するセレブレーションを見せた(動画55秒から)。

なお、カンプ・ノウが改修中のため、試合が行われたのはエスタディ・オリンピック・リュイス・コンパニス。

フェリックスは『Movistar』の試合後インタビューでこう述べていた。

「(ゴールセレブレーションは計画していたのか)

ゴールへのリアクションは自然発生的なものだった。

試合の熱気に包まれていたし、この夏に経験したことが終わって安堵したような感じだった。

どういうことを経験したかは身近な人、家族しか知らない。

自分のことを大物にするつもりはないけれど、良くも悪くも毎週話題にされる。常に話題にされるが、僕は落ち着いているよ。

そういう話には目を向けない。これは自分の仕事の成果だし、チームメイトやクラブを助けるもの。みんなに感謝しているよ。

アトレティコのチームメイトたちとは全員仲がいい。彼らに敵意はない。

大好きだし、幸運を願っているよ。家族よりも多くの時間を過ごしたからね」

自然と出たセレブレーションだったとのこと。

【関連記事】日本人最強の久保建英と三笘薫と同じ80億円の価値がある世界的スター21人

なお、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は、フェリックスのインテンシティに驚いたかと聞かれたが、「敵については話さない。自分のチームについて話す」とコメントを避けた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら