2016年からマンチェスター・シティを指揮しているジョゼップ・グアルディオラ監督。

シティだけでなく、バルセロナとバイエルン・ミュンヘンでも監督としてタイトルを獲得してきた。ただ、本人は代表監督への意欲があるようだ。『ESPN』によれば、こう話したという。

「誰が私を欲しているのかは分からない(笑)代表チームで働くには、クラブと同様に必要とされなければならない。

始めた頃はリーグ優勝やチャンピオンズリーグ制覇など考えていなかった。仕事があればそれでいいと思っていたよ。

ワールドカップやEURO、コパ・アメリカ、何でもいいからそれらを経験してみたい。いつかは分からないけれどね。5年、10年、15年後か。ただ、監督としてワールドカップに出場したい」

代表監督として大舞台を経験してみたいようだ。

なぜか日本代表の森保監督が頑なに招集しなかった5名

アジアも選択肢に入ってくれることを願いたいが…。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら