ブラジル1部セリエAのクルゼイロとキットサプライヤーのadidasは6日、2024シーズンの新ホームユニフォームを発表した。

今回は1990年代の象徴的なチームに敬意を捧げ、懐かしい模様を再現している。

Cruzeiro 2024 adidas Home

クルゼイロ 2024 adidas ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、濃淡ブルーで無数の星と網目模様のようなダイヤモンド柄をデザイン。

ポルトガル語で南十字星を意味するクラブ名の通り、クルゼイロと星は常に関係性を保ち続け、ユニフォームに星を描くことは決して珍しいことではない。

胸のエンブレムの南十字星はクラブ名をそのまま形にしたもの。時代とともに若干スタイルに変化はあるが、この南十字星デザインは1942年から使い続けている。

今回のユニフォームデザインの特徴である無数の星とダイヤ柄だが、これはFintaがサプライヤーだった1992年から1995年にかけて使用したホームユニフォームに触発されたもの。

フェノーメノ(怪物)と呼ばれた、あの“元祖”ロナウドが所属していた時代のユニフォームである。

かつてブラジル代表やPSV、バルセロナ、インテル、レアル・マドリー、ミランなどでプレーしたブラジルサッカー界のレジェンド、ロナウド。16歳でクルゼイロに入団し、その2年後にはオランダの名門PSVに移籍。ブラジル代表としても活躍し、90年代サッカーシーンのアイコンとなった選手だった。

今回の「星とダイヤ柄」デザインはその時代以来の採用で、約30年前に輝きを放っていた90年代前半のチームを讃えている。

サントスも仲間入り…近年「衝撃の2部降格となった」5つのブラジル名門クラブ

ホームタウンのベロオリゾンテにあるプラネタリウムで撮影したという今回のビジュアルには、現在の選手とともに90年代にクラブに所属し「星とダイヤ柄」を着ていたノナット(中央) とドウグラス(右端)も参加。2人ともロナウド時代に活躍したレジェンドだ。

懐かしの90年代デザインが復活となった2024新ホームユニフォームは、現在クラブ公式オンラインストアとブラジルのadidasオンラインストアにて販売中。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら