ワールドカップ2次予選で北朝鮮をホームに迎えた日本代表。

結果的に1-0という最少スコアでの勝利となったが、決勝点は開始早々の2分に生まれた。

左サイドでボールをキープした上田綺世のヒールパスから、田中碧がクロス。ファーサイドの堂安律が折り返し、南野拓実がボレーを放つもヒットせず。しかしこぼれ球を再び堂安がマイナスへ送り、田中が落ち着いてコースへ流し込んだ。

今年1月のアジアカップは選外となり、期待された冬の移籍もかなわなかった田中。所属のフォルトゥナ・デュッセルドルフで、いまや主力の25歳は試合後に得点シーンをこう振り返っている。

「綺世がディフェンスを2枚引きつけて…ヒールかな?その前に目が合ったので、あまり顔を出さずにそこで待っていて『来るかな』と思っていたところ、すごく良いパスをくれました。律がファーにいるのは見えていましたし、欲を言えば律が直接決めてくれたら良かったかなとは思いますけど。ああやってこぼれてきて、律がまた折り返してくれたので、あそこに入る…マイナスが空いていたなと思っていたので、そういう意味では良いボールをくれたので、決めるだけでした」

田中は左足でクロスを上げたあと、ボールの行方を見守りながらスルスルとゴール前のスペースへ侵入。持ち前のゴールセンスを生かした見事なゴールだった。

また、アシストをした堂安の“視点”も面白い。