13日、リーグドゥ(フランス2部)のオセールに所属する元日本代表FWオナイウ阿道が2ゴールを記録した。

昨季まで2季トゥールーズでプレーしたオナイウは、昨夏2部のオセールに移籍。そのオセールは現在2部で首位に立っている。

この日行われた第32節は、敵地でクヴィイーと対戦。試合は撃ち合いとなり、後半アディショナルタイム10分に勝ち越しゴールを奪ったクヴィイーが4-3で勝利した。

悔しい敗戦となったオセールだが、オナイウ個人は全3ゴールに絡む大活躍をみせた。

オセールは8分に先制点を許したが、31分にオナイウが味方の同点弾をアシスト。58分には2試合連続となる勝ち越しゴールを決める。チームはその後クヴィイーに逆転を許すが、後半アディショナルタイム5分、オナイウが一時は同点となるゴールを叩き込んだ。

前節まで9得点だったオナイウは、得点数を11に伸ばし海外で2度目となる二桁ゴールを達成。トゥールーズ時代の2021-22シーズンに同じ2部で決めた10得点を上回った。

サッカー界のヌートバー!海外でプレーする「若き日系人選手」たち

直近の試合で3連勝していたオセールはこれが4試合ぶりの敗戦に。ただ2位とは勝点差で7ポイント離れており、残り6試合での1部昇格に近付いている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら