先日、アルシャーヴィンは「バルセロナでプレイしたい、そして、それはキャリアのピークとなる」と、自身の夢を語ったが、その内容はヴェンゲルにとって寝耳に水だったようだ。

「それを聞いてほんとうにガッカリしたよ。彼が私達に取っている態度とまったく別のことをしたからね。私は彼はアーセナルとの契約を延長したいと思っていたんだ。だから、“ロシア発の騒音”は説明しがたいことだ」

この一連のトラブルを巻き起こしたアルシャーヴィンに何らかの制裁が加わることはないだろうが、彼のクラブでの立場に影響は与える可能性はあるかもしれない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら