▼倉敷保雄(51歳)

◇担当:プレミア、セリエA、エールディビジ、CL、J1、Foot!(Thu-Fri)

◇口癖:「あはははは」、「十重二十重と攻め立てる○○」、「試金石」、「破顔一笑」、「歓喜雀躍」、「ゲットぉー!」

◇メモ:日本が世界に誇る新タイプの名実況。アニメからサブカル、また下ネタにいたるまで様々な知識を交えたその実況スタイルに取り憑かれる人は多い。そのユーモアさから、「つまらない試合でこそ聞きたいアナウンサー」と推すファンすらいる。おそらく日本のサッカー実況としては唯一、ファンサイトを持つ(「倉敷倶楽部」で検索!)。
大阪府出身。今でも関西に戻ると関西弁を喋るという。ラジオ福島のアナウンサー出身であり、後述する八塚浩氏は同局の先輩にあたる。贔屓のクラブはアヤックス、好きな選手はヤリ・リトマネン。ポジションは左から順番に読み上げる。また、デ・カイプを「ドゥ・カイプ」、カカを「カ(↓)カ(↑)」など、発音にも強いこだわりを持つ。誕生日は3月11日。50歳を迎えた2011年のその日はちょうどFoot!の収録日であり、1時間半ほど歩いてお台場のスタジオに向かったが、途中の公衆電話で番組の休止を知らされた。リポーター役として映画「ゴジラ」にも出演経験がある。妻は、現在J SPORTSでフィギュアスケートの実況をしている小林千鶴氏。

ペルー人アタッカー、レイモンド・マンコが出場した際には「生命の源みたいな名前の選手が入ってきましたね!」 と嬉しそうに発言した。