▼八塚浩(54歳)

◇担当:プレミア、セリエA、CL、J1、なでしこリーグ

◇口癖:「これはねっ」、「とりわけ」、「抜群ですね」、「これ、大変なことになりました」

◇メモ:殺人的なスケジュールをニッコリこなす、実況界の「鉄人」。プロレスなどの試合も合わせると、1日だけで最高10試合もの実況をしたことがあるという。2010年W杯決勝の実況を南アフリカで行った後、帰国後すぐに千葉県の高校野球中継を実況したという伝説も残っている。そのコミカルなキャラクターから、スカパー!のCMに蕎麦屋の格好で出演したこともある。
千葉県出身。大のコーヒー好き。中継中にも飲む。尿意を我慢できず、実況中にもかかわらず突如トイレへと走ったことがある(解説の羽中田昌氏がなんとかその場を凌いだ)。東京ディズニーランドの年間パスポートを所有しており、散歩がてらに通っていたとインタビューで語っている。衛星放送による海外サッカー中継がスタートした頃より活躍する、フリーサッカー実況の第一人者。セリエAの大一番はかなりの確率でアポイントされる。

以前ペルッツィの太り具合を解説の原博実氏に振ったところ、「なんか…八塚さんみたい」 と返され苦笑していた。

※本企画にまつわる情報は、すべてテレビ番組やブログ等の信頼に値するメディアから集約したものであり、私が個人的に見聞きした情報はありません。また、掲載した写真につきましても、本人の了承を得たものか個人的に撮影したものを使用しています。

筆者名 くわけん
プロフィール 『兵庫県西宮市在住の大学生。競技としての魅力はもちろん、文化や側面としてのサッカーの魅力を一人でも多くの人に伝えたいです。サッカー実況界の神=倉敷保雄さんと写真撮ったことだけが自慢。』
ホームページ
ツイッター @kuwaken0607
Facebook

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら