『いつでも、どこでも、フットボールを楽しみたい』 そんな生粋のフットボーラーに向け、Nikeが新たなフットウェアコレクション「FC247」を発表した。
「ルナ ガト II」「エラスティコ フィナーレ II」「ボンバ フィナーレ II」という、フットサルプレイヤーにとってはお馴染みの3つのプロダクトからなる「FC247」。今回の新作では、アンドレス・イニエスタやネイマール、ウェイン・ルーニーといった世界屈指のサッカー選手たちからのフィードバックを受けつつ、フットサルやインドアゲーム、ストリートフットボールなど様々な環境に対応すべく、それぞれ独自のデザインイノベーションが施されている。
■ ナイキ ルナ ガト II
ミッドソールにルナロンを搭載し、衝撃吸収性をコンセプトとした「ルナ ガト II」。あらゆるコートのサーフェイスで素早くダイナミックなゲームを楽しむために作られており、アッパーにはしなやかで柔らかい山羊皮を使用。また部材の選別も進め、前モデルよりも16%軽くなった。
■ ナイキ エラスティコ フィナーレ II
「エラスティコ フィナーレ II」はボールタッチとコントロールを重視したインドアフットサルシューズ。アッパーには最先端の素材「ナイキスキン」。ハードコート向けに屈曲性を高めたアウトソールはヘリンボーンとドットを組み合わせたパターンで、グリップ性を最大限に発揮しながら足裏のボールコントロールを高めている。さらに、前モデルより22%も軽量化。
■ ナイキ ボンバ フィナーレ II
屋外のマルチなコートで抜群のグリップ性を発揮するハイブリッドアウトソールに加え、天候に関わらず一貫したボールコントロールを実現するACC(オールコンディションズコントロール)素材を採用した「ボンバ フィナーレ II」。こちらも10%の軽量化に成功している。
「ルナ ガト II」「エラスティコ フィナーレ II」「ボンバ フィナーレ II」は、今月28日(木)より販売が開始される。
なお、ナイキフットボール・フットウェア担当で副社長のフィル・マッカートニー氏は、フットボールについて次のように語っている。
「フットボールは地球上で最大のスポーツです。どんな時にも、どんな場所でも楽しまれていますが、今日では簡単にプレーできるということは重大な意味を持っています。世界の人口が増え、11人制のゲームをやる場所の確保が難しくなり、その一方で簡単にできる少人数制のフットボールを楽しむプレイヤーが増えています」
「ゲームに参加しているアスリートたちと話をしていると、イングランドでは大勢が5人制のゲームをしていますが、世界中ではそれに限らずインドアゲームやストリートフットボールなど様々な形のフットボールがあり、様々な場所でプレーされていることに気付かされます。いろいろなコートでプレーするプレイヤーたちに適切なプロダクトを提供するのが私たちの仕事だと考えています」
【厳選Qoly】日本代表の2024年が終了…複数回招集されながら「出場ゼロ」だった5名