6月に行われるワールドカップ予選に向けたメンバーに入らなかった、コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ。1月に行われたアフリカネイションズカップではラシナ・トラオレが先発した試合もあったためか、メディアからは様々な憶測が飛び出していた。

しかし、コートジボワール代表監督を務めているサブリ・サムーシ氏は、ただ中国への移籍でキレを失っていたことが原因であり、8月には復帰させると協会公式サイトで明かした。

協会公式

サブリ・ラムーシ コートジボワール代表監督

「ドログバと私は常に連絡を取り合っているよ。

彼は困難なシーズンを過ごしたんだ。昨年UEFAチャンピオンズリーグを戦った後に中国へと移籍した。そこで行われていたサッカーのレベルは、彼が期待していたものに及ばなかったんだ。そして体のキレを失った。

ディディエは年齢を考えれば休息が必要だし、新しいシーズンに臨むための正しい準備が必要なんだ。しかし、次の8月に行われる親善試合では、ドログバは我々とともにいるはずだよ」

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側