マンチェスター・ユナイテッドがセスク・ファブレガス獲得へ向けてバルセロナに最後のオファーを送ると予想されている。

『Daily Star』によれば、ユナイテッドは既に2600万ポンド、3000万ポンドと2度のオファーを送って失敗しているが、副会長のエド・ウッドワードは3度目のオファーとして4000万ポンドの程度を許可した模様。バルセロナの指揮官、ヘラルド・マルティーノはユナイテッドからの関心について以下のように語っている。

「彼には我々と共に残ってもらいたいし、彼の意思もそうだろう。だが、これは彼の決定である」

「彼はスカッドの中でベストプレーヤーの1人だ。彼は残留すると思うよ。しかし、彼が決断しなければならない部分も残っている」

「セスクは状況を決断するだろう。だが、彼を信頼しなかった事は一度もなかったよ」

元イングランド代表、ベイルにスペイン語を学ぶように勧める

元レアル・マドリーのDFのジョナサン・ウッドゲイトはトッテナムのエース、ギャレス・ベイルにスペイン語の必要性を説いている。

2004年にニューカッスルからレアル・マドリーへと移籍した元イングランド代表はかつてトッテナムでベイルと共にプレーしており、現在はミドルスブラでプレーしている。ウッドゲイトは『Daily Mail』に対して以下のように語っている。

「ギャレスが最初にトライしなければいけないのは語学を学ぶ事だよ:

「1週間に2,3回はレッスンに行ったはずだ。選手の間に入っていくにはスペイン語が必要なんだよ。たとえ間違えようともね。彼らは気にしないからさ。きっとみんなの顔を笑顔にするよ」

「スペイン語で話すのは神経を使ったね。間違ったフレーズを使った時なんかは笑われたよ。でも、それも経験の1つさ」

「スペインのテレビも観たよ。会話を拾うのにとても役に立ったね」

日本人の欧州挑戦時も語学の問題はクローズアップされるが、たとえ世界で最も話される言葉である英語を母国語としていてもサッカーの世界では現地の言葉を覚える事が重要なようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら