―では、DFについてお願いします。

@yuukikouheiの選出【今野泰幸、吉田麻也、森重真人、長友佑都、内田篤人、酒井宏樹、槙野智章】

@inter316の選出【今野泰幸、吉田麻也、森重真人、塩谷司、長友佑都、内田篤人、酒井宏樹、酒井高徳】

@tkq12の選出【今野泰幸、吉田麻也、森重真人、塩谷司、長友佑都、内田篤人、酒井宏樹、駒野友一】

@sukego_futの選出【今野泰幸、森重真人、伊野波雅彦、田中マルクス闘莉王、長友佑都、内田篤人、酒井宏樹、酒井高徳】

―争点になりそうなのは、やはり塩谷ですかね。

@tkq12:「塩谷を語るのコーナー」ですね。CBの控えとして名前が挙がっている伊野波なんですが、彼は空中戦が弱い。

@inter316:おなじく。

@tkq12:山下達也(C大阪)も計算できるけど、伊野波よりは塩谷かなぁ。

@inter316:塩谷は水戸時代からあれこれ器用にこなせる選手でしたね。1試合に数回気の抜けたプレーがあるのが悪い癖ですが。でも世界の舞台となるとどうだろうな…

@sukego_fut:伊野波を入れたのは、「23番目の選手」ということを考えてです。各ポジションに伊野波より良い選手はいるけど、センターバック、サイドバック、ウイングバック、そしてボランチ。ここまでマルチロールが利くのは伊野波だけかも。

@yuukikouhei:対戦する国の相手FWを考えたら、力勝負を考えて僕は吉田×森重押しです。相手にそこまで賢いFWはいないはずですし。空中戦メインになるかも。

@sukego_fut:今回ザッケローニはFWにパワープレー要員を呼ばないんじゃないかな。

そこで闘莉王ですよ。しかも彼、去年成長してるんですよ。あの闘莉王が名古屋でラインコントロールをやってましたからね。オフサイドトラップもかけてましたよ(笑)

@inter316:ザックは嫌いだろうな〜(笑)入れてあげたいけど。

@sukego_fut:彼はイタリア式のゾーンディフェンスに適応してきています。徐々に成長を見せている。佐藤寿人(広島)の裏への動きについて行ってました。

@yuukikouheiさんは酒井高徳を外していますね。

@yuukikouhei:槙野で。僕は長友を一列前で使うことを考えたいんです。今シーズンの長友を見てると、サイドバックとしては厳しいかもしれない。身長の部分で相手からは狙われるし、ウイングバックとしての適性の方があるはずです。相手のペナルティエリア内に入る動きが上手いけれど、味方CBとの連携はいまひとつ。一列前で考えたい。

@tkq12:酒井高徳が良かったのを見た記憶がないです(笑)代表でもチームでも。駒野の方が安定してると思っています。

@inter316:体力的に考えて、サイドバックは左右2枚ずついないと厳しい。マルチロールを考えるよりは、単純に4バックと3バックを使い分けのんじゃないかな。

@yuukikouhei:そう思いますね。