―最後に、日本代表の展望や、ザッケローニ監督への提言はありますか?

@yuukikouhei:展望は難しいかな。あえて提言すれば、「本田と香川は共存させるな」ですかね。

@tkq12:苦しいグループだけど、希望が全くないわけでもない。戦い方次第ではベスト16もあると思う。本田と香川の併用はデメリットの方が多いけど、たぶんやる(笑)その他の部分でなんとか戦えるよう仕込んでほしい。

@sukego_fut:他のチームを全然分析していないので分からないです。とりあえず、遠藤と香川と本田は全員外そう(笑)

一同:(笑)

@yuukikouhei:僕はサッカーにおける「ロマン」みたいなものが好きですけど、その「ロマン」はオプションで使うべきだと思うんです。ザッケローニ監督の場合、基盤ですでにロマンをぶっこんでる。まずは基盤をしっかり作ってもらってほしい。今の代表チームは、小さなケーキにイチゴがめちゃくちゃ乗ってる、みたいな(笑)イタリア代表で言えば、トッティとディ・ナターレとカッサーノが一緒に使っちゃおう、的な。あのブラジル代表でもガツガツ系の選手をメンバーに組んでくるんですからなおさら…

@tkq12:単純には比べられないけど、ちょっと“ジーコ臭”がするよね。

一同:あ〜!

@tkq12:4つの象限に区切ると、ジーコにがいた象限には区別されそう(笑)

@inter316:“究極の便利屋”みたいな感じでしたね。イタリアでも。

@tkq12:なんか悪口で終わりそうだね。最後は褒めて終わりましょう(笑)

@yuukikouhei:マスコミとかは喜ぶのかな、と思いますね。本田と香川の併用なんて、ファンが喜びそうなこと。

@sukego_fut:ザッケローニ監督って、これまで率いたチーム全てで妥協している印象です。理想からスタートして途中で諦める、みたいな。今回妥協するのか注目ですが、どうせなら理想を貫いてほしいですよね。クラブチームだと2-30人ですけど、代表チームは100人くらいから選べますし。

@tkq12:年齢的にもキャリア的にも集大成に近いでしょうしね。

@inter316:彼はこれまでどのチームを率いても選手側が上だったイメージがあります。そこで今回、自分が選手たちを好き勝手に選べる環境が整った。最後は貫いてほしいな。いい人すぎる。

@yuukikouhei:僕も本田外しはありだと思う。今の日本はまだ、“走る”段階かな。会場が気候的に厳しいブラジルだし、岡崎や山口が走ってる時に本田がチームのためにどの程度やってくれるのか。もし運動量が足りないのであれば、彼を切るのも選択肢だと思う。

@inter316:切れるかな〜。

@yuukikouhei:切れないでしょう。けれど、今のミランでのプレーを見る限り、切っても良い。あくまでもこのチームのエースは岡崎だと思う。

一同:間違いないでしょうね。


お時間の関係上、かなりの省略バージョンとなってしまいました…。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら