―では、MFに移りましょう。

@yuukikouheiの選出【長谷部誠、遠藤保仁、細貝萌、高橋秀人、山口蛍、本田圭佑、香川真司、工藤壮人】

@inter316の選出【長谷部誠、遠藤保仁、細貝萌、山口蛍、中村憲剛、本田圭佑、香川真司】

@tkq12の選出【長谷部誠、遠藤保仁、高橋秀人、山口蛍、中村憲剛、本田圭佑、香川真司、工藤壮人】

@sukego_futの選出【長谷部誠、細貝萌、高橋秀人、山口蛍、青山敏弘、中村憲剛、本田圭佑、香川真司、清武弘嗣】

―川崎フロンターレファンの @inter316さんは、やはり中村憲剛を選ばれていますね。

@inter316:他のメンバーと比べた時に、世界に通用するものを持っているのはどう考えてもケンゴ。そして大久保嘉人とセットで使う。結城さんも言っていたけれど、ザッケローニ監督って元々ある基盤を自分流にする監督だと思うんですね。そうであれば、もし何かを使うっていうアイディアがあるとしたらそのコンビなのかな。もちろん願望込みです(笑)

@tkq12:私は大久保は入れていません。清武と比較して、ケンゴの方が上かな。年齢的なことも含め、香川や本田が理想を追求しすぎた時に年長枠としても彼であれば整えてくれるのではないですかね。

@yuukikouhei:MFは前線の選手と一緒に考えたことが良さそうですね。

―アタッカー陣と一緒にやりましょう。

@yuukikouheiの選出【岡崎慎司、大迫勇也、齋藤学、豊田陽平、大久保嘉人】

@inter316の選出【岡崎慎司、柿谷曜一朗、大迫勇也、石原直樹、大久保嘉人】

@tkq12の選出【岡崎慎司、柿谷曜一朗、大迫勇也、南野拓実】

@sukego_futの選出【岡崎慎司、柿谷曜一朗、大迫勇也】

―皆さん岡崎と大迫を選んでいますね。

@yuukikouhei:齋藤学を選んだのは僕だけかな。理想を言えば、大津なんですよね。僕の中での切り札は、パワー系の選手相手にも勝負ができるドリブラーです。2部とは言えあのオランダリーグでもかなり頑張っていました。怪我さえなければ…

清武は @sukego_futさん。

@sukego_fut:右サイドからクロス入れられるのは清武くらいしかいません。右サイドのチャンスメイカーは絶対1人はいないと。左サイド岡崎の右サイド清武もありですね。

@yuukikouhei:そして@sukego_futさん、遠藤がいない!

一同:おー!

@sukego_fut:ザッケローニ監督が遠藤を褒めたのを見たことがないんですよね。彼自身がインテンシティを重視しているので、いらないんじゃないかなぁ。DFラインを上げて戦うのであればネックにもなる。遠藤を外して前からプレスをかけた方がいいと思う。

@yuukikouhei:僕も近いです。一応メンバーには入れましたけど、遠藤の両脇に山口や長谷部などの選手を置いてプレスをかけさせないと。

@tkq12:僕も遠藤は先発では考えてないかな。

@sukego_fut:先日、ザッケローニと各選手の名前を組み合わせてググったんですよ。すると何が起きたか。ザッケローニが「私のお気に入り」と言ったのは高橋と青山だけらしいんですよね。高橋と青山はどちらも選ばれるんじゃないですかね。高橋はCBもできますしね。