チャンピオンズリーグ出場権を逃したマンチェスター・ユナイテッドは来季大きな変革期を迎える。

チームの指揮官にはオランダ代表監督のルイス・ファン・ハールが就任することが濃厚になっており多くの選手との間で移籍の噂が報じられている。また、リオ・ファーディナンド、ネマニャ・ヴィディッチの両CBは退団が決定し、パトリス・エヴラも退団する流れとなっており、デイヴィッド・モイーズ前監督の後を暫定的に引き継いだライアン・ギグスも現役を引退する見込みだ。

特にファーディナンドとヴィディッチが退団するため、守備陣の整備は必須の状況にある。フィル・ジョーンズ、クリス・スモーリング、ジョニー・エヴァンスの3名と共にユナイテッドを再生させるためにやってくるDFは誰なのか。『CaughtOffside』が候補となる10名をリストアップしているのでご紹介しよう。


マッツ・フメルス

所属:ドルトムント
国籍:ドイツ
年齢:25歳
関連記事:ユナイテッド、ファーディナンドの後継者はドイツ代表DFか?

昨年の夏から常に噂となっているのはドイツ代表のフメルスだ。センターバックとして世界最高クラスの選手であると高く評価されている。フメルスは4年半、ドルトムントで活躍し、2度のブンデスリーガ制覇を達成。ドイツ代表では28キャップを保有しており、ワールドカップではレギュラーとして出場する見込みだ。

ブルーノ・マルティンス・インディ

所属:フェイエノールト
国籍:オランダ
年齢:22歳
関連記事:ユナイテッド、リオ&ヴィディッチの後釜候補に若手オランダ代表DFをリストアップか

ファン・ハール体制のオランダ代表で多くの出場機会を掴んでいるマルティンス・インディ。当然ながらファン・ハールはマルティンス・インディの事を熟知しており、ユナイテッドの新監督に就任する際には獲得を望むとみられている。

エリャキン・マンガラ

所属:ポルト
国籍:フランス
年齢:23歳
関連記事:ユナイテッド、マンガラ獲得が最優先か?

フランス代表のマンガラは欧州のトップクラブがこぞって獲得を狙っている選手だ。過去3年にわたってポルトで実績を残しており、ワールドカップの代表にも選ばれている。非常に能力が高く、左サイドバックとしてもプレーすることが可能である。チェルシーも獲得に興味を示しているだけに安価での獲得は難しいだろう。

アレックス

所属:PSG
国籍:ブラジル
年齢:31歳

ブラジル代表経験のある元チェルシーDFにもユナイテッド移籍の噂が浮上している。31歳となったアレックスだが既にプレミアリーグでのプレー経験がある事が魅力だ。PSGでは素晴らしい成績を残してきたが、契約が満了するともいわれており、フリートランスファーでオールド・トラッフォードへ向かう可能性があるようだ。

ヨエル・フェルトマン

所属:アヤックス
国籍:オランダ
年齢:22歳
関連記事:アヤックスの新たなDFリーダーを巡りノースロンドンが白熱?

4連覇を達成したアヤックスにおいて大きな飛躍を遂げたDFには欧州の強豪クラブから熱い視線が注がれている。アヤックスのスポーツ・ディレクターを務めるマルク・オフェルマルスはフェルトマンを売却するつもりがないと語っているが、オファー内容が充分なものであれば売却の可能性がゼロではないだろう。