現地時間10日、イングランドのスーパーカップにあたるFAコミュニティ・シールドが行われ、昨シーズンのFAカップ王者アーセナルがマンチェスター・シティと対戦した。

試合はアーセナルが3-0の快勝。サンティ・カソルラ、アーロン・ラムジー、そしてオリヴィエ・ジルーがそれぞれ得点をあげ、早くもシーズン最初のタイトルを獲得した。

シティ相手に3-0というスコアは、一体どれほどの人たちが予想していただろうか。試合観戦に訪れたアーセナルファンは歓喜に湧き、昨シーズン味わった3-6の敗戦という悪夢を振り払ったに違いない。

そんなこの日のウェンブリーでは、アーセナルファンによるこんな“侮辱行為”が確認されたようだ。

【音量注意】

サポーターたちが後ろ向きにジャンプするこのダンスは、英国では“ポズナン”と呼ばれている。

これはシティのサポーターがよく見せるもので、11-12シーズンのUEFAヨーロッパリーグでポーランドのレフ・ポズナニと対戦した際に楽しげにダンスしてるのを見て、それ以降取り入れるようになった言われている。

圧勝ムードのアーセナルサポーターは、そんなシティサポーターのお得意のダンスを拝借し、相手サポーターを挑発したというわけだ。即座にこういった皮肉的な行動に出るあたり、英国人はさすがである。

ちなみに、昨シーズンのキャピタルワン・カップ決勝戦の前には、この“ポズナン”専用のこんなユニークなグッズが発売されていた

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら