日本人選手が数多く在籍するブンデスリーガ。このミッドウィークに第5節が行われている。

今シーズンは、昇格1年目となるパーダーボルンが暫定首位を走るなど快進撃を見せていたが、現地時間23日に行われたバイエルン・ミュンヘン戦では0-4と大敗。格の違いを見せられる結果となったが、混戦のリーグ戦にスパイスを加えている。

そんなブンデスリーガで現在最下位なのが、酒井高徳が所属するシュトゥットガルトだ。シュトゥットガルトは第4節が終了した時点で1分3敗と厳しいスタートを切っており、現地時間24日にはドルトムントとの第5節を控えている。酒井にとっては難しい4シーズン目を送っている。

ここまで4試合に先発出場している酒井。今夜行われるドルトムント戦でも香川真司との直接対決に注目が集まっているが、シュトゥットガルト公式HPでちょっとおもしろい一コマを見つけた。

その項目は、選手の紹介ページだ。

基本的にサッカークラブの選手紹介ページに載っている写真といえば、まっすぐとこちらを向く“証明写真的な”真面目なショットが多い。しかし、シュトゥットガルトの公式HPに載っていた酒井の写真は少し違っていた。ものすごくハジケていたのである・・・!

な、何があったんだ…酒井…!

酒井だけがハジケているのではない。試しに他の選手を検索してみたところ・・・

カルロス・グルエソもこのドヤ顔

チームの得点源ハーニクもこのハジケっぷり、思わず"Yeah!"と言ってしまいそう

ブンデスリーガを代表するアタッカー、イビシェヴィッチはちょっと演技っぽい

この通り、なぜかチームメイト全員が少し元気な感じで個人写真を掲載しているのである。

ここまであからさまであるとおそらくクラブ側の意図であることが予想できるが、ちょっと興味をそそる選手紹介ページであった。

【リンク】VfB Stuttgart 1893 e.V. Team

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら