【マンチェスター・シティ:戦前の予想よりは良い位置に。チェルシーにプレッシャーをかけ続けられるか】

2位 マンチェスター・シティ (昨シーズン 1位)
Point: 39
得点: 36 (2位)
失点: 14 (3位)
得失点差: +22

結城「えー、ここで広澤さんが用事で離脱されたので、ここからは4人で。Sakeshiyさん、お願いします」

タカク「3ポイントしか離れてないんだね、チェルシーと」

Sakeshiy「悪くないんだけど、チェルシーが強くてこのまま離されちゃうのではないかという」

結城「僕としては、ここ最近のシティは予想以上に良い」

db「それは、フランスのチンピラが頑張っているから?」

Sakeshiy「そうそう、ナスリがんばっている。更に、全体の守備意識が改善されてきている」

タカク「でも、FW全部壊れちゃってるんだよね」

Sakeshiy「こないだミルナー1トップでしたね」

タカク「どうなったの?」

Sakeshiy「凄い頑張ってた」

結城「前線からの守備は凄かったですね」

Sakeshiy「このままの調子を維持して、アグエロ復帰すれば、なんとかなるかも知れない」

結城「僕も、若干ですけどなんかシティ優勝する可能性あるんじゃないかと思い始めたんですよね。ここ最近、チェルシーのチームとしての意識が攻撃に向いているというか、時間を上手く使う感覚が薄れている気がするんですよね」

Sakeshiy「確かに、シティは時間の使い方には余裕あるな。強かったころのレッズみたいな

結城「もし、そこを改善しきれなかったら、そこの差が終盤効いてくる可能性もあるんじゃないかと」

タカク「チェルシーとはやったんだっけ?」

Sakeshiy「チェルシーとはもうやって、ランパードが同点ゴール決めたやつですね。意外とチェルシー相手でも、支配出来ていたんですよ」

結城「開幕前と比べれば、ポジティブなものが多い気がします」

タカク「前に雑誌で読んだんだけど、ペジェグリーニは普通過ぎて語るところがあんまりないっていう」

結城「うーん、なんていうか、モウリーニョのこと考えるより手間がかかるんですよ。戦術的に優れてない訳ではないですけど、解りにくくて難しい」

タカク「ぱっと見普通に並べてるだけに見えるんだよね、ペジェ」

Sakeshiy「選手の入れ替えよりも、同じ選手の使い方を変えるスタイルなんですよね。攻撃戦術は上手いと思うんですけど」

結城「マンチーニとは違いますが、なんだかイメージ的に過小評価されやすい指揮官ではありますよね」

Sakeshiy「後は恒例のヤヤ・トゥーレのやる気持つのか問題」

タカク「誕生日はいつだっけ?」

Sakeshiy「誕生日は5月(笑)」

結城「マンチェスターで一番大きいケーキを用意しようと」

db「あとアグエロ、いつ戻ってくるのか問題」

結城「スピードだけで切り裂ける全盛期のトーレス感が出てきてますよね、アグエロ」

Sakeshiy「形が無くても決められるからね、今」

db「だからこそ、余計にアグエロに負担がかかっている感じはするんですけどね」

タカク「後、サバレタすごい」

Sakeshiy「サバはすごいっすよ。ランでチームが動く」

結城「サバレタは、今や世界一だと言っても過言ではないサイドバック」

Sakeshiy「守備でもリベリ抑えたりとかしますからね」

結城「フリーランの精度だけじゃなく、種類があるのが凄いです。外も回れるし、内側にも切り込める。DFラインの裏に入り込むランまで持っている、と」

db「 ラームとサバレタの両SB見たい」

結城「恐ろしいことになりそうな組み合わせですねえ。凄い金額かかりそうですけど」

Sakeshiy「このままの調子で、やっぱり俺達攻撃じゃね!みたいになってバルサやチェルシーとぶつかるの怖い」

タカク「静岡脳の上位互換がスペイン脳」

Sakeshiy「ペジェ、ちょーっっっと名波っぽいとこあるから。トランジション軽視するときある」

結城「そこがもうちょっとバランス取れれば、ペジェももう一段階上に進めるんでしょうけどね」

Sakeshiy「後は、デミチェリスのラインコントロール、半端ない。あれ、吉田まやとかに覚えさせたい。接近戦を挑まれるとね、あれなんですけど」

db「ロホと真逆だな...」

Sakeshiy「そうそうそう。そんな感じする」

結城「一見するとやらかし系なんで、アルゼンチン代表サポとかには評判悪くて、親の仇のように叩かれてたりするんですけど、使い方によっては凄く役立つんですよね」

タカク「あいつらもアルゼンチン脳だから」

結城「デミチェリスはヨーロッパ系のDFだから、南米に入れると駄目なところばっかり強調されちゃうんですけど、出来上がった組織の中なら素晴らしい選手です。チェルシーのケーヒルに、ラインコントロールのスタイルは似ていますね」

タカク「ボヤタはどうなの?」

Sakeshiy「マンガラとコンパニが出れない時、地元紙のアンケートで70%のファンがCBで使いたい選手にサニャを選んだんですけど、出してみたら意外と無難、という」

結城「拍子抜けですね」

タカク「山口智抜けたから、ジェフにボヤタ欲しい」

【次ページ】チェルシー:大本命に、付け入る隙はあるか