【チェルシー:大本命に、付け入る隙はあるか】

1位 チェルシー (昨シーズン 3位)
Point: 42
得点: 38 (1位)
失点: 13 (1位)
得失点差: +25

結城「大本命らしい、という結果ではありますけど」

db「ただ、これ以上上積みはないかもしれない。ピークの状態なんじゃないかって雰囲気」

タカク「誰か買わないの?」

Sakeshiy「今のところは、あんまり噂はないですね」

結城「クロアチアのFWクラマリッチとかは、噂でありましたね」

Sakeshiy「補強するとしても投資として、ですかね。ここ、トップチームの選手数は少な目ですよね」

db「シティ逆転のパターンとしてはチェルシーがCL残って怪我人が...という」

タカク「むしろ、プレミアじゃなくてチャンピオンズリーグが本命じゃないかって感じすらする」

Sakeshiy「マティッチやケーヒルは、替えが効かないところあるからねえ。ただ、マティッチがうらやましいのはヤヤと違ってあんまり痛がらない という」

タカク「マティッチとか壊れないでしょ」

db「100人乗っても大丈夫」

タカク「フェリペルイスは、まだ馴染んでないよね。アスピリクエタと比べてしまうかもしれないけど」

db「彼が馴染んで、ガス抜きが出来れば後ろは楽になるんだろうけど」

Sakeshiy「テリーとかも年ですしね」

タカク「ジエゴ・コスタって、人をいらつかせる天才だよね」

Sakeshiy「コスタはひどい(笑)」

結城「あんなにヒールな選手もなかなかいない、という感じ」

タカク「スアレスのがまだ素直だって思える」

Sakeshiy「しかも頭がいいから厄介なんですよね」

db「このチームこそ、ザ・モウリーニョって感じだよね」

タカク「でも、モウリーニョもチェルシーに前いた時と比べると、幅が出たよね。ポゼッションもそこそこしてるし」

Sakeshiy「中央突破とかしてますしね」

結城「セスクの使い方は面白い、とは思います。マティッチ&ウィリアンでセスクの守備を軽減するのをセットにして。」

タカク「マティッチのが替え効かない感じだよね」

結城「ただ、今季結構ミケルが良くてですね。彼を上手く使えれば、チェルシーの中盤は盤石な感じがします」

Sakeshiy「攻撃には アザールいるもんな...」

結城「今季のアザールは、どうしようもないですからね」

db「チートだよね。それでいて流れみて展開もできる」

タカク「明らかに今季は変わったよね。メッシ、ロナウドに次ぐレベルになっているというか」

結城「状況判断力が、本物のトップクラスに達しつつありますよね」

db「相手の弱点、光って見えてるんじゃないかって雰囲気」

結城「シティの時も言ったんですが、ちょっとチーム内で時間が稼ぎたいメンバーと、攻めたいメンバーの噛み合わなさが出てきているので、そこがシティに唯一劣っているところかなと。試合運びというか。ただ、ジョゼなら改善しかねないですけどね」

タカク「モウリーニョって、今グアルディオラとアンチェロッティしか見てないんじゃないか、という気さえする」

Sakeshiy「その3人で回してる感ありますよね」

結城「後シメオネ。復讐的な意味で。何にしても、まあ本命は本命なんですよね。ここが」

タカク「よっぽどのことがないと、優勝争いから落ちないよねえ、ってかんじ」

結城「そういえば、ペジェグリーニが『チェルシー、昨シーズンの前半のアーセナルの勝ち点の重ね方と一緒じゃない?』みたいなことを言って、煽ってましたね」

Sakeshiy「ペジェグリーニはマインドゲーム苦手だからやめといた方がいいのに。最近マインドゲームでやり合える相手がいなくなって、若干モウリーニョ、寂しそうな感じある。ロジャースは子ども扱いだし」

タカク「それ考えるとベニテスは貴重だった」

Sakeshiy「ベンゲルも相手にされなくなってきたからね」

結城「なんか大事な試合になればベニテスは有能ですからね。カップ戦の鬼」

タカク「カップ戦10個とってるらしいね」

【次ページ】降格と上位陣を予想