オジェニー・オナジ

「(ナイジェリアのサッカーはピッチ内外の問題が足かせとなる。アフリカ杯予選敗退は何が原因?)

我々はそれを名指しすることは出来ないよ。全員が総合的に失敗したんだ。2015年大会は明らかに失望だった。僕はテレビでも見ていない。我々がプレーすべきものだと思っていたから、見ると落ち込んでしまう。

(スティーヴン・ケシ氏との契約が結ばれず、代表監督がまだ決まらない。ダメージになる?)

そうだ。少しでも長く監督がいれば、何かを聞くことが出来る。我々はアフリカネイションズカップ、ワールドカップに向けて強化すべきだったけれども、前向きな変化を遂げることが出来なかった。

もしピッチ外での物事が安定していれば、我々は高く飛ぶことが出来るだろう。毎試合熱心にプレーすれば、献身的なチームワークが可能になると確信しているし、アフリカサッカー界のトップレベルに戻れる。

口で言うのは簡単だけれど。しかし、まず我々がやらなければならないのは、ピッチ上で良いプレーが出来るような状況を整えることだよ。

(夏にはイングランドに移籍するのではないかと言われているが?)

10以上のクラブと接触はしたが、僕はラツィオに所属している。若い選手として,僕は欧州のサッカー界でプレーし、成長したい。人生は一歩一歩進んでいかなければいけない。

誰にも理解できないような大きな未来を、神様が用意してくれていると信じているよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら