30日、地元カンプ・ノウで行われたコパ・デル・レイ決勝においてアスレティック・ビルバオを3-1で下し、リーガとの2冠を達成したバルセロナ。その試合直後に見られたとあるシーンがファンの心をとらえている。

優勝トロフィーを受け取るため貴賓席(パルコ)へ上がった、キャプテンのチャビ・エルナンデスと副キャプテンのアンドレス・イニエスタ。彼ら二人は10万人近い観客の前で誇らしくトロフィーを掲げた。

さらにバルサの公式チャンネルでは、舞台裏のこんなシーンが公開されている。

チャビとイニエスタがパルコから再びピッチへ戻っていく様子をとらえた映像。二人でトロフィーを手に軽快に階段を駆け下りていく姿は、まるでティーンエイジャーのようだ。

フランク・ライカールト体制以降のバルセロナ、そしてスペイン代表において、常に喜びと悲しみを分かち合ってきた二人。

今年、35歳のチャビが退団という道を選んだことは、31歳のイニエスタにとっても非常に重い出来事に違いない。でも、だからこそ、今このときの喜びをこれまで通り分かち合う二人の姿はなんとも心に響く。

今週末の6月6日に迎えるUEFAチャンピオンズリーグ決勝、ユヴェントス戦。彼らが公式戦でチームメイトとしてプレーする機会はおそらくこれが最後だろう。

ビルバオ戦では負傷したイニエスタと交代でチャビが出場。その怪我の回復具合にもよるが、できれば二人が一緒にベルリンのピッチに立つ姿を見たいものである。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら