Qolyではこれまでたびたびブラジル2部パイサンドゥに所属するDF、イアゴ・ピカチュウに関するニュースをお届けしてきたが、実はブラジルにはもう1人、「ピカチュウ」が生息…いや実在していることをご存じだっただろうか?

イアゴと同じブラジル2部ボア・エスポルチに所属するウアリソン・エンヒキ・ジ・オリヴェイラ(Ualisson Henrique de Oliveira)、通称ウアリソン・ピカチュウ(Uallison Pikachu)である。

ウアリソン・ピカチュウは攻撃的MF/FWを本職とする25歳。

クルゼイロやアトレチコ・ミネイロで有名なミナスジェライス州の出身で、元々は“ウアリソン・ミネイロ”(「ミネイロ」は同州出身者の愛称)という登録名だったが、すばしっこいプレースタイルから“ピカチュウ”と呼ばれるようになったのだという。

これといって実績のないウアリソンはイアゴに比べると全くの無名で、これまで全国選手権3~4部が主戦場だったこともあり、両者が直接対決する機会はなかった。

しかし昨年途中、ウアリソンが2部のボアへ約3年ぶりに復帰。また、イアゴの所属するパイサンドゥも2部への昇格を決めたため、先月30日に行われた第4節ボア対パイサンドゥの試合でピカチュウ同士が初顔合わせすることになったのである。

【次ページ】日本の真裏で激突する2人のピカチュウ、勝敗の行方は!?