ヤマハスタジアムで行われたJ2 第17節、ジュビロ磐田はツエーゲン金沢を2-1で下した。大事な上位対決で磐田の決勝点となるPKを沈めたのはジェイ・ボスロイドであった。

【明治安田生命J2リーグ 第17節 vs金沢】
Posted by ジュビロ磐田 on 2015年6月6日

この結果、磐田は金沢を抜いて2位に浮上。今季8得点目となるゴールを決めたボスロイドは「今日は大一番でした。我々はここしばらく勝てていませんでしたし、勝ち点3を獲得できたことが大きいと思います」(磐田HPより)と語っていた。

そのボスロイド、こんなプレーを試合中に見せていた。

巧みなトリックで相手DF廣井友信を抜きにかかり、ファールゲット!

このスキルフルなプレーはボスロイドの母国イングランドの『Mirror』でも取り上げられていた。

記事内では「ジェイ・ボスロイドを覚えている?」として、元イングランド代表FWのジャーニーマンとしての経歴に加え、謎すぎる移籍のひとつとしてペルージャでもプレーしたことなどを改めて紹介。

そして、「いま彼はJリーグのジュビロ磐田でプレーしており、週末にとっても驚くべきスキルをやった」、「このプレーがこれまであったかどうか定かでないので、ジェイは自分が発明したと主張するかもしれない。これを“'the Jay Bothroyd”と呼ぼう」などという調子で伝えていた。

彼は決して下手なタイプではなく、ある種の巧さも持った選手といえるはずだが、このテクニカルな足技はイングランドでも驚きに値したようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら