昨年の夏、物ごとが変わり私はもはやGKのファーストチョイスではないと考えていた。しかし、退団するのに相応しい時でないと感じていた。

シーズン中、私の状況は改善することはなく、分かっていた通り、ベンチに座っていたいと思えるキャリアの段階にいないということが明らかになり、私は移籍して新しい挑戦を探す決断を下した。

プレーする時間が限られたことで私にはリフレッシュする機会ができ、精神的に休養することができた。そして、私はどれほど最高のレベルでフットボールを楽しんでいるのかに気付いた。

なぜなら、私は試合に出場しなかった全ての試合日、プレーすることがとても恋しかったからね。

私にはキャリアをスタートさせた頃と同じようなフットボールへの献身、モチベーション、そして成功への飢餓感があり、純粋に世界最高で最もやりがいのあるプレミアリーグでプレーすることで向き合う最高の質を持った選手達がもたらしてくれる挑戦を、私は愛している。

そういうこともあり私はプレミアリーグに残ることをアブラモヴィッチ氏に話し、この件に関するサポートの面で心の底から彼にありがとうと言いたい。

そのことは私にとって大きな意味を持つ。なぜなら、彼がいなければチェルシーは今のようにはなっていないからね。彼がクラブ、そして私たち全てのためのしたことは大きな称賛に値する。

チェルシーに関わる全ての人にそのサポートに関して個人的に感謝したい。何年にもわたり一緒に仕事をするのに喜びを感じた選手、スタッフ、監督、コーチングスタッフたちのみんなにね。彼らがいなければ、私たちがあのような成功を収めることはできなかった。

しかし何より重要なのは、チェルシーファンに向けた感謝の気持ちだ。

私は皆さんのために全てのことをしてきたし、皆さんは私に愛を返してくれた。そのことは絶対に忘れないよ。永遠に僕の中にあり続ける。

私たちはまた出会うだろうが、その時私は今までとは違うゴールの中にいる。皆さんが私たちの歴史を覚えていてくれて、私にとってこれが新しい冒険を始める時であると理解してくれれば嬉しい。

チェルシーにいる全ての人の新シーズンと将来に幸せが訪れますように。

信じられないほど素晴らしい11年間をありがとう」

ペトル・チェフ


なお、今回の移籍に際しチェルシーの公式Twitterアカウントは「さよなら、チェルシーの偉大なる人物」とチェフに別れを告げている。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら