7月15日、イングランド・プレミアリーグのサンダーランドは「ディナモ・キエフからオランダ代表MFイェレマイン・レンスを獲得した」と公式発表した。

契約期間は2019年6月30日までの4年間。移籍金は非公開となっているが、報道によればおそらく800万ポンド(およそ15億円)程度になったと考えられている。

イェレマイン・レンスは1987年生まれの27歳。これまでAZアルクマール、PSVアイントホーフェンでディック・アドフォカート監督とともに働いた経験を持っている攻撃的MFで、オランダ代表でも2014年ワールドカップに出場している。


2013年には初めて海外への移籍を決断しディナモ・キエフに入団。2シーズンで49試合に出場し、10ゴールを決める活躍を見せてきた。

ディック・アドフォカート
(サンダーランド監督)

「我々は国際的な選手を獲得することに成功した。彼をサンダーランドに呼ぶことが出来てとてもうれしい。彼はヨーロッパでとても有名な選手であるし、オランダ代表でも30試合に出場してきた経験を持り、傑出したものを見せてきた。

私は彼とともに2度働いてきた。PSVとAZでだ。私は彼をよく知っている。スピードがあり、どこでプレーしても点が取れる。チームを助けてくれるだろう」

【次ページ】サンダーランドの別の動きは?