実はこのシュヴァインシュタイガー、記者会見の中でユナイテッドのアメリカでの人気についてバイエルンとの比較でコメントしたようなのだが、それを一部メディアが誤った解釈で伝えたようなのだ。

実際にその一例を見てみよう。

[EXPRESS] Bastian Schweinsteiger slams Bayern legend over claims he's not good enough for Man United

これは、英国『EXPRESS』が17日に掲載した記事である。

記事の中では、シュヴァインシュタイガーはこのようなコメントをしたことになっている。

"Bayern Munich is a big club but United are bigger"

誤解を生む可能性があるのであえてここでは訳さないが、シュヴァインシュタイガーが気になったのはおそらくこの部分だろう。

シュヴァインシュタイガーによれば、「マンチェスター・ユナイテッドはアメリカでより人気がある」ということをただ言いたかっただけであるそう。しかし、一部のメディアによってその部分が拡大解釈されてしまったのだ。

このニュースを見たバイエルンのサポーターは、おそらく胸を痛めただろう。17年間にもわたりプレーしたレジェンドが、バイエルンに対して敬意を欠いたコメントをしている(もちろん真意ではないが)。退団のショックも重なり、シュヴァインシュタイガーのもとに抗議のようなメッセージが届いていたことは容易に想像できる。

そうしたファンに対して、シュヴァインシュタイガーは弁解のメッセージをTwitterで送ったというわけだ。

なお、シュヴァインシュタイガーはこの投稿をドイツ語でも行っている。

この日はユナイテッドでの最初のテストマッチ直前であったが、おそらく彼の頭は17シーズンにわたりサポートしてくれたファンへの想いでいっぱいだったはず。

律義さ、真面目さ、ファンを想う気持ち―。シュヴァインシュタイガーという選手のプロフェッショナリズムを感じさせるツイートであった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら