リーガのクラブたちを応援するファンの方々に、今シーズンを振り返っていただいた討論企画の様子をお届けします。

司会進行・編集を結城康平(@yuukikouhei)編集補佐と書記を黒崎灯(@minMackem)

参加者の方々は以下の7名。

この座談会の発案者であり、ビジャレアルを応援する政夫さん
デポルを応援するリキさん
ビジャレアルを愛するアツシさん
ラージョとビルバオをサポートしているこんたさん
バレンシアサポのナランハさん
レアル・マドリーとレバンテをチェックしている副団長さん
シメオネ政権で躍動するアトレティコ・マドリーを愛するBenjaminさん

《第5弾を読む》


10位エスパニョール/13勝10分15敗/47得点51失点/得失点-4

参考記事:https://qoly.jp/2014/08/26/espanyol-2014-15-puma

結城「では、エスパニョールいきますか。」

Benjamin「ここは、語ることが本当にない。」

ナランハ「一番語ることがなくて、ヤバいなと…」

Benjamin「今シーズンと昨シーズンの差が、ほとんどないんですよね、ここ。」

黒崎「元マンチェスター・シティのFWカイセドがいるんですね、ここ。」

ナランハ「途中、カイセドが持てばゴールするみたいな時はありましたね。良い結果を残してくれました。」

結城「カイセドにしろ、ジョナタスにしろ、フィジカル系FWがリーガだと活躍しやすいんですね。2人とも他リーグでは苦しんでいたイメージが強いのですが。」

こんた「フィジカルが弱いっていうのが、リーガの特性ですからね。機動力重視でDFを選びがちなので。」

アツシ「リーガでは絶賛されて、『凄い凄い』って言われていたヴァラヌですけど。CLのドルトムント戦では、レヴァンドフスキにフィジカル面で全然歯が立たなかったっていう。」

こんた「フィジカルで押されちゃうと、だめだよね。」

政夫「監督のセルヒオ・ゴンザレス、新橋にいそうな顔しているよね。普通に。 アンケートとかに答えてそう。」

Benjamin「順位的にはこの戦力なら、ここだろうなっていう。ある意味素晴らしいんだけどね、いるべき場所にいったっていう。」

ナランハ「持ってる戦力をいかして、ここにいるっていう感じですね。」